教室(42)第5章 ギャツビーのシャツ は何のシンボルでしょう?

リリー先生

「 ギャツビーのシャツ、これは、なにを象徴しているでしょう?
  物質主義 materialism ですね。
  そして、成功 success でもあります。
  
  成功 と 物質主義 を表す 圧倒的な量の シャツを 見て
  デイジーは 泣き出してしまいますね。 
  
  この小説の二人の関係で、
  ギャツビーは、「愛」を象徴しています。
  デイジーは、 「お金」。

  デイジーは、「この人と結婚すればよかった」と後悔して泣くのですね 」

さて、 リリー先生の この説明の前に、教室のフランス人女性の一人が、
「シャツを見て泣くデイジーですが、なぜ、泣いたのですか?」
という質問がありました。
その質問で、レバノン人の女性も
「私も、わからないです」 と、同意してました。
わたしも、実は、ここでデイジーが泣くことに違和感がありました。
上等のシャツをたくさん見たところで、泣くかしら?と思っていたので、
フランス人もレバノン人も同じように思っていたようで、これは、女性だからそう思ったのでしょうか。

                                                                                            • -

原書: p.92 あたり 
村上春樹版: p.171 から p.172 の初め